株式会社ダブルズはおよそ30年以上に及ぶシステム開発の経験を礎に、平成20年に創業されました。以来一貫して、使う側の立場に立ったモノ作りにこだわって参りました。
当社はシステム開発が専門の、IT技術を駆使する会社ですが、パソコンやサーバー、通信インフラといったハードウェアがシステムの要になるとは考えていません。それらが道具として必要になる場面は多く見られますが、あくまでも主役はそこで働く「人」です。
人が生きるために働く現場には必ず何らかの規則が存在します。それは、それぞれの現場が高品質な製品やサービスを効率よく生み出すために、現場に携わる人々によって成された経験・努力・創意工夫が結実したものに他なりません。それこそがシステムの根幹となるものなのです。
そして、その規則を構成するひとつひとつの作業を吟味しながら一連の手順として再構成したものがシステムというものの正体です。
コンピュータ、とりわけパソコンは、今の世の中ではそれを手助けするための最も便利で安価な道具のひとつである、というだけのことです。
私たちは、いつもこの基本を忘れることなく、お客様との対話を大切にしています。
毎日の仕事の道具として、可愛がっていただけるシステムを提供することが、私たち自身の喜びでもあるからです。
代表取締役 鈴木浩司
ご 挨 拶
SERVICE
サービス
◆ソフトウェア受託開発
進行中プロジェクト 以下の各システム開発が進行中です。
・製造業向け 受発注管理
・建設業向け 工事原価管理
・製造業向け 生産管理
・小規模商社向け 請求書発行管理
・製造業向け 仕入・在庫管理
◆主な実績
・化学プラント向け 銘柄別生産管理
・自動車会社向け シート製造ラインの製造/品質管理
・自動車会社向け 整備マニュアル作成支援
・電機部品商社向け 受発注及び在庫管理
・地方自治体向け 粗大ごみ受付管理
・生鮮倉庫向け 物流管理
・その他 奨学金管理、寄付者管理など多数。
◆ITよろず相談
新規開発だけでなく、なんでもご相談ください。システム以外のご相談も
多数いただいております。
◆これまでにお寄せいただいた相談例
・イントラ、インターネットの通信が安定しないが、対策はあるか?
・現在契約している業者は、携帯電話、固定電話、
インターネット通信プロバイダなど全部バラバラでわけがわからないが、
当社としてベストな選択は?
・業務端末はWindows8が良いか?
PCはどの程度の機種を選べば良いのか?
・システムの維持管理コストが高いように思うが仕方ないことなのか?
相場は?
・急に印刷ができなくなったので困っている。 ・・・などなど。
業者に発注をかけるかどうか迷った段階で、本格的にコストが発生する前に
ご相談いただく事で、方針決定のお手伝いができたケースが多数です。
第三者的な目での率直なアドバイスを心がけております。
◆ 自社製品(パッケージ等)
●日報管理システム
簡単、安価に実現できる日報管理。
ペーパーレス化、誤り削減に効果あります。
●建設業向け 見積書作成支援システム
●地域限定サービス(個人のお客様にも対応致します。)
・中野区近隣 限定サービス!
中野区と近隣地区に対応したコンパクトなサービスです。
・お困りごと、メールソフトの設定からお手伝いします。
(5,000円~)
●ホームページ作成相談
個人向けも含め、開設の段階からお手伝いします。
●パソコン トラブル対処
インターネット接続、各種設定など。
●音声/画像/動画の編集・加工
会社案内、事業部案内、研修用ビデオ製作
業務日報システム
〇こんな事業所に
・手書きの日報を使っているが、人によって書き方がまちまちで読みにくい。
・日報のペーパーレス化をはかりたい。
・蓄積した日報のデータを営業や労務管理の基礎データとして活用したい。
・日報とともに旅費や小口現金の清算をスマートにできないものか、悩んでいる。
〇簡単操作
・無駄を省いたシンプルな画面構成。
日々使うものだからこそ、単純・簡単がいちばんです。
・最小限の機能構成 (詳細は機能一覧をご覧下さい。)
①日報
日報入力、日報更新、日報提出、管理者による閲覧と検印
所定のフォーマットによる日報の印刷。
②旅費等清算
入力、更新、提出、処理済データと未処理データの一覧表示
日報、旅費とも、蓄積したデータはExcelなどで集計することも可能です。
*オプション機能
〇New!月契約版もあります。
・組織・ユーザID発行後、インターネット経由でどこからでもアクセス可。
〇今お使いのWebサーバに展開できるバージョンをリリースしました。
(2013年5月より。環境等の前提条件があります⇒お問い合わせください。)
*業務・業態に応じたカスタマイズ可能です。
・接続は、Windows、 Mac、 スマホなどWebにアクセスできればどこからでもOK。
(セキュリティ対策として、接続元IP制限、電子証明書による認証も付加できます。)
〇最小限の調整で運用を始められます
・業種や規模によって、日々の作業項目は様々ですね?
当システムでは、これが交換可能な部品となっています。
〇機能の追加なども可能です
・画面項目の増減、項目名の変更なども可能です。ご相談ください。
(原則として画面や機能の追加は有料です。が、内容によっては非常に安価または
無償対応が可能な場合もあります。詳細はお問い合わせ下さい。)
*各種集計を行なうには別途Excelなどのソフトが必要です。
直感的でシンプルな入力画面
入力画面の例
スマホでも使える! 簡単Webミーティングシステム
オープンソースのオンラインミーティングシステム「Jitsiミーティング」を当社サーバでお使いいただけます。操作は簡単。ZOOMを使ったことのある人ならばスグにわかっていただけるでしょう。
リモートワークへのシフトでWeb会議、
Webミーティングは今や標準ツール!
ZOOMの利用を認めていない企業でも、専用サーバでセキュリティー面の心配も大幅に軽減。もちろん、当社運用サーバでのご利用もできます。経済的です。
ぜひ、お問い合わせください。
ホワイトボード付きの本格Web会議システムOpenmeetingは こちら
Web会議システム
バーチャル会議室を使って移動費と時間を節約しましょう!
リモートワーク・在宅勤務の強い味方!インストールなしでスグに使えます!!
「電話では正確に伝えられないので、お会いして説明します」というような事はよくありますよね?
同じ地域内の相手先でも移動時間30分と交通費200円くらいかかってしまう事は珍しくありません。
往復で1時間、交通費400円!
1時間あったら、打ち合わせの議事録が書けるし、こんなことがひと月の間に何回もあったら、交通費も無視できない額になります。
当社では Apache OpenMeetings を利用する「Web会議」で、打ち合わせに要する時間と経費を劇的に削減しています。
直感的にわかる操作性に加え、Webブラウザさえあれば利用可能で、PCに専用ソフトをインストールするなどの必要もありません。
ノートPCならば大抵はカメラとマイクも標準で付いていると思いますので、すぐに使えます。
テレビ会議システムと大きく違うところは、互いの顔と音声に加え、Web会議ではホワイトボードをリアルタイムに読み書きしながら会話ができるところです。
ホワイトボードへは手元のドキュメント(Word、Excelなど。あらかじめPDFにしておくとなお良いです。)をアップロードして相手に見せたり、ポインタで特定の箇所を示したり、文字や図形を書き込むこともできます。
打ち合わせの過程をスクリーンショットで取っておけば議事録の作成も楽です。
もう多額の費用をかけてテレビ会議システムを導入する必要はありません。
お使いのWebサーバが要件を満たしさえすれば、このWeb会議システムを導入できます。当社では導入から運用開始までをサポート致します。
また、当社のサーバに導入済みのWeb会議システムを安価にご利用いただけるプランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください!!!
テレビ会議とホワイトボードが一緒になったような画面。
気軽に使える
オンラインミーティングJitsi!
ただいま1週間有効なデモ用アカウントを提供中!
当社サーバ上のApache OpenMeetings
こちらも!1週間有効な、
デモ用アカウントを発行しております。
お問い合わせください。
クラウド ストレージ
各種サーバ設定
インターネット上に共有フォルダを。
遠隔地どうしでデータの共有が可能です。
LAN上で共有していたデータを在宅勤務者などリモートワークを行なう環境でも共有できるようになります。
パソコンやNASのフォルダをイントラネット内で共有していたのと同じように、インターネットの先のクラウド空間で同様に使えます。見た目にはPC内部のフォルダと変わりなく、操作も特別難しいことはありません。
WindowsでもMacでも使えます。いつものドラッグ&ドロップ操作で。
メール添付が困難な、サイズの大きなデータをクラウドストレージ経由で受け渡しすることもできます。
ランニングコストは新聞購読料程度(512MBより)。是非お試しください。
当社では導入から運用開始までをサポート致します。
また、当社のWeb/メールサーバをご利用いただくお客様には安価なオプション契約として本サービスをご利用いただけるプランもご用意しております。
お気軽にお問い合わせください!!!
(レンタルサーバの初期設定、引越しも)
社内の共用サーバ、ファイルサーバの設定
レンタルサーバの初期設定、引越しもお手伝いします。
社内にサーバ管理者がいないなどの理由でお困りでは?
本来は使い勝手が良いはずのサーバを活用しきれていない?
各種サーバの構築、設定を代行します
Windows UNIX(LINUX CentOS)など、導入からサポートします。
レンタルサーバの設定や引っ越しもお任せください
ホームページ用などに利用しているサーバの管理は万全ですか?
セキュリティ対策も継続的に実施しましょう。
意外に面倒なサーバの引越し(リプレースも)です。当社にご相談ください。
運用サポートも承ります
定額サービスの他に、随時対応も承ります。
ぜひご相談ください!!
IT いっとき相談
気軽にお尋ねください
・システムの導入を考えなくてはならないと思っているが、何から手を付けるべきか?
使用中のシステムはWindowsXPでは動作しないと言われた。XPはもう使えなくなる
と聞いたが?
・店のホームページを業者に作らせたが、商品が変わるごとに内容を更新したい。
費用がかかるので自分で更新したいが、更新のための知識がない。良い手はないか?
・得意客全員の載った名簿を持っている。あるお客様が自分の情報を見せてほしいと
言っているが、それって個人情報保護法ではどうなの?
・長年使っているPCが立ち上がらない。せめてデジカメの画像だけでも取り出せないだろうか?
・インターネットの通信が遅いようだが、通信業者をかえるべきか? それでも変わらな
かったら困るので手を打てずにいる。
●どのような相談でも30分まで5,000円(税込。ご来社時。)で承ります。
まずはご連絡下さい。
折り返し、ご相談の日程などについてご連絡致します。
30分を超える場合、以後30分毎に3,000円追加になります。所定の時間で解決できそうにない場合は事前にお知らせします。
上記は聞き取りと現状調査に要する費用です。対策費用は別途お見積りします。当社で対応不可能な内容の場合は専門業者をご紹介することもあります。
出張費は別途いただきます。
(中野区内無料。その他23区内は2,500円。その他地区は別途ご相談。)
必ず事前に内容をお知らせください。弊社で対応困難な内容の場合はその旨お伝えします。(その場合は費用はいただきません。)
お 知 ら せ
新型コロナウィルス感染防止への取り組みについて
●当社では感染防止対策のひとつとしまして、従業員の在宅勤務を含む対応を行なっております。
●各種お問い合わせにつきましては、メールでの受付と回答を軸に、サービスを継続致します。
●電話でのお問い合わせにつきましては、専門の担当者が不在の事もございます。
お待たせすることがあるかも知れませんが、ご理解のほどお願い致します。
メールでのお問い合わせも是非ご検討ください。
●状況に応じ柔軟に対応して参りますので、お客様のご理解のほど、何卒宜しくお願い致します。
Jitsi ミーティングの運用を開始しました。
商 号 株式会社ダブルズ
事業内容
情報処理システムの設計及びプログラム開発
情報処理分野におけるコンサルタント業務
個人情報保護、情報セキュリティ対策の支援
各種コンテンツ企画・製作
設 立 2008年8月7日
加入団体
東京商工会議所
公益社団法人 中野法人会
会 社 概 要
当社ご案内
JR、都営 大江戸線 東中野駅より 徒歩9分
東京メトロ丸の内線、都営 大江戸線、中野坂上駅より徒歩8分